<道の駅きっぷ収集>

 一部の道の駅では、記念きっぷ(記念入場券)を販売しているところがあります(1枚160円)。
 きっぷ、とか、入場券、といっても、道の駅は基本的に無料の施設ですので、単なる記念の品なのですが、すべての道の駅で販売しているわけではなく、販売に消極的な道の駅もあったり、そもそもどの道の駅で販売しているかもわかりづらい、といった理由で、収集家同士が情報交換(場合によってはきっぷの交換)をする必要があるため、収集家の間では異様な盛り上がりを見せているようです。

 そもそも、道の駅スタンプラリーが国土交通省公認のイメージがあるのに対して、記念きっぷについては国土交通省ホームページのどこにも見当たりません。一度きっぷの販売を始めた道の駅でも、いつ販売を止めるかわからないなど、不確定要素がたくさんあり、そこがむしろ収集家魂を刺激する面もあるようです。

 残念ながら ふれふら は、きっぷ収集はやっていません。
 スタンプラリーのように、一定の期間で集める必要はないので、じっくり集められるという点に魅力を感じましたが、売ってない道の駅が結構多いので、これを集めても道の駅を全駅制覇したことにならない、と思ったからです。
 でも、これだけ普及するんだったら最初から集めておけばよかったかも……と最近思います。

 きっぷ収集に興味を持たれた方は、
     ■道の駅きっぷ収集会
をご覧ください。道の駅きっぷ収集に関することがすべてわかるサイトです。特に、用語集がオススメで、きっぷ収集家の熱気を肌で感じることができます。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送